2019年8月22日木曜日

トマトのビン詰め


Sくんが野菜を持ってきてくれました。
いつものことながら、二人ではなかなか食べきれない量です。
比較的少量のミニトマト、茄子、ピーマンは食べ切れそうだけれど、ちょっと心配なのがキュウリです。ご近所に配ろうにも、この時期どこでもキュウリはいっぱい採れています。
Sくんのキュウリは種取している野生種に近いキュウリで、炒めたとき特に美味しいのだけれど大きなキュウリなので、一度に1本しか食べられません。

 

熟れたトマトは、保存食にすることにしました。


トマトは皮をむいてざく切りにしてビンに詰めます。


指で押し込んで、1ビンに3個入りました。


蓋は、一旦ぴちっと閉めたところから、4分の1ほど緩めてからお鍋に並べます。
ビンの肩まで水を入れ、


沸騰したら弱めの中火で、約30分煮ます。
火を消したらすぐに取り出し、蓋がすっかり緩んでいるのできつく閉め直します。
 

そして、上下逆さにして冷やします。
冷えたら元に戻してみおると、蓋がちょっとへこんでいます。
これで完成でした。






0 件のコメント: