2019年8月21日水曜日

早っ


この前草を刈ってから、2か月も経っていないと思うのに、草に混じってセンダンが生えています。
ここは、隣接するHさんの土地で、もとは篠竹が生い茂る土地でしたが、私が刈っています。放置しておけば篠竹や葛が侵入してくるし、荒れた土地を日常的に目にするのは、私たちだからです。
センダンの若木、20センチくらいのものは2か月もあればと納得できますが、


これは、50センチ以上に伸びています。


そしてこれも。


おやっ、ネムも生えていました。
私が植えたイイギリやムクロジは、何年も経つのになかなか大きくなりません。それに比べて、勝手に生えるクリ、ネム、センダンなどは、ちょっと油断しているとあっという間に伐るのが大変な大木に育ってしまいます。

もちろんどの若木も、あっさり刈ってしまいました。






2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

この時季、草刈すれば向こうも負けじと伸びてくる!
地面ばかり見ていたら、週一で草刈り機だよ!
オレのカミ、なかなか伸びんのに、草は強い!!

さんのコメント...

Shigeさん
この時期に生えてくるメヒシバは短く生えそろったときはとってもきれいですが、伸びると寝て、刈るのに力が要るので、早目に刈ろうと思いながら、毎年後手後手になります。
でも、草はともかく、センダンやクリ、桐などの早いこと、昔はあちこちに木が生えてくると喜んでいましたが、今は容赦なく切っています(笑)。
15年ほど前に恩情で切り残したセンダンは、今では一人で抱えきれないほどの大木になっています(^^♪