2019年10月28日月曜日

産卵中を失礼!


午前中の作業を終え、お昼ご飯を食べ、ちょっと休んで続きにかかろうとしたら、コカマキリが、午前中に加工したばかりの枠に、卵を産んでいる最中でした。


わぁぁ、困りました。
他の細工を済ませてから、ここだけ残しても仕方ないので加工しようとしましたが、伸ばしている脚が邪魔になります。
 

いっそ、この木をあきらめて他の木を使うことも考えましたが、太い材から割いて出したもの、戸車を設置する穴も開けてしまったし、コカマキリに泣いてもらう以外ありません。
 

というわけで、サツキのところまで連れていく行き、お尻を突き、移動してもらいました。
しばらくはサツキのところにいましたが、約2時間後にはいなくなっていました。移動させた時点で産卵が終わっていたのか、それとも途中だったのか、気になるところです。
というのも、卵がやけに小さいのです。
 

昨年のコカマキリの卵との比較です。


右のカマキリの卵とはこんなに大きさが違います。







0 件のコメント: