2019年10月16日水曜日

頑張る、ホテイアオイ


メダカ鉢の水温が気に入ったのか、昨日、今年三度目のホテイアオイが咲きました。
しかも2株一緒です。
 

どちらも、咲いているのとつぼみのとがある、


次の日も咲く気です。

そして今朝、つぼみだったのが咲いているかと、浮き浮きとのぞいてみました。


案の定咲いていましたが、なんと咲いていたのは昨日の花、夏にはたった一日しか咲かないで枯れるのに、二日も続けて咲いています。
そして、つぼみは大きくなっていますが、一つしかなかったつぼみの方は、二つになっていました。

なんだか、霜が降りる前に室内に取り込んで、越冬させてやりたくなりました。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

すごい!葉っぱが生き生きしているし、花まで咲くなんて。
さっきうちのホテイアオイを見て、もう終わりだな~と思ったところでした。
日当たりでしょうね。うちは北側に置いてあるから、夏至を境にとっくに日照時間が短くなっています。
越冬させてみて~。

さんのコメント...

hiyocoさん
同じものが金魚のつくばいにも入っているのですが、浮袋だけで葉がないのや、葉があっても水面にべちょっと浮かんでいるのなど、全体に茶色いし、ごみのようになっています。
今朝は今年一番の冷え込み、明日の朝はもっと冷えるようですが、ホテイアオイの知らない一面を見てしまいました(笑)。