2019年10月25日金曜日

にぎやかな散歩道

もっと歩かなくちゃなぁ。久しぶりに散歩しました。
どこもかしこも、台風19号の名残が少しずつ、田んぼは気温が下がらないのでひこばえが青々としていました。

 

ヤマノイモの種、まだはじけていません。


ハギの種。
ハギは秋の七草ですが、夏に咲きます。


今年産みつけた、カマキリの卵。


ホトケノザは一年中咲いています。


「それが、何か?」


イヌタデも長い。6月ごろから11月ごろまで咲き続けます。


土手の上は栗畑ですが、イノシシが栗を拾いに来たのか、土手がすっかり崩されています。


こちらの栗を食べたのは誰?
イガを残して、実はきれいになくなっています。


ガマズミ。


何かと見たら、アケビ。


猫屋敷の一匹の猫は、そばを通ってもじっとして、動く気配もありませんでした。





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

前に春さんがホトケノザは一年中咲いていると言っても疑っていましたが、本当でした。すみません(笑)。びっくり!
そちらはすごい雨じゃないですか?

さんのコメント...

hiyocoさん
ホトケノザは休むということを知りません(笑)。
雨は強くなったり弱くなったりですが、今また強くなっています。ただ、ペアガラスのいいとこか悪いとこか、地獄耳の私でも、室内にいると音はほとんど聞こえません。
これがビニールハウスに住んでいた時代だったら、外にいるより大きい音がするので、頭が変になりそうだったと思います。