2019年10月19日土曜日

トチの木


19号台風で、トチの木の枝が何本か折れました。


枝が屋根にかかっているのだけれど、切るには忍びないしと思っていたので、好都合でした。

今年のトチの木は早めに葉が茶色くなってしまいました。
15号台風の後に来た、もの知りの人が、
「あれっ、塩害だ」
と言いました。
まさかねと思っていましたが、塩害だったのでしょうか。


葉も落ちて、枝も折れて、室内が少し明るくなりました。





4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

内陸部でも台風の後、塩害があるみたいですね!私もまさかねーと検索してみたら、ウェザーニュースがそう書いていたのでびっくりしました!

さんのコメント...

hiyocoさん
その男性は友だちの友だちで初対面だったのですが、何でも知っていて、何でもうんちくを傾けるので、私はイラっとして反論したのですが、トチの木だけそうだったでしょうか?
その人は今回の台風(15号)で東京でも塩害を見たと言い張っていました。私も塩害にあった木は見たことがありますが、なにせこのトチは軟弱もので、よく関係ない時期にはっぱを落としたりしていたので、まだ半信半疑です。
何でも知っている人でも説得力ある人とない人があるんだなと痛感しました(笑)。他山の石としなくては。
その人、洗い物をしてくれたのですが、誰彼となく10回くらい「こんなに泡立たない洗剤を使うのは久しぶりだ」と大きな声で呟いていましたが、帰ってから台所の石鹸を使おうとすると、ほとんどなくなっていました(笑)。楽しかったです(爆)。

hiyoco さんのコメント...

初対面なのにそれだけの拒絶反応が出てしまうとは。でもそういうの、ありますよね!前にうちに遊びに来た大手コンサルティング会社の人たちの、滲み出る上から目線に引いてしまいました。後で夫が「わかるわかる。でもあれでもだいぶマシな人たちだよ」と笑っていました。
春さんもいろいろ物知りだけど、説得力ある人グループですよ!左官の本、買おうかな~って気になっていますから(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
その方は口から生まれたような人でしたが、愛嬌がある人でした(笑)。それに打てば響くように何でも知っていて、ただ自説はなかなか曲げない人でしたが、言っていることはわかるので、今度お会いしたらきっと懐かしく、親しく思うことでしょう。中にはまったくそうは思えない人もいますから(笑)。

左官の本はおもしろいですよ。お買い得だと思います(笑)。ただ、大型雑誌を縮小したせいか、ちょっと手書きの文字が、太い細い、薄い濃いがあるので読みにくいです。でも、それを読んでいて、あぁ、手書きの字を読む力が落ちているなと感じましたから、訓練にはなります。
とても読みやすい字ですが、「そ」と「と」が判別しにくいとかがあります。もちろん、前後の文からわかりますが。