2019年10月18日金曜日

もう頑張らないで!

 

今朝は冷たい雨が降っています。


さすがに3日咲いたホテイアオイの花は萎んでいます。


よく咲いた、よく咲いた。

さて、先日、必要があって、作業台の足元に置いてある木っ端を別の場所に運びました。

木っ端は、こうやって積み重ねて,台にしたりするときに使います。
一部運んで残りを運ぼうとすると、木っ端の上にカエルがいました。よくいる小さいカエルではなく、ちょっと大きめのカエルでした。


カメラを取ってきてみたら、もう木と木の間に入り込んでいました。


ここで冬眠しようというのでしょうか?
木っ端を一本取り除けば全体の姿を写せるけどかわいそう、そのままにしておきました。


次の日に見たら、カエルは反対側を向いていました。
この方が、世間の情勢を観察するのに便利でしょうか?


仕方ない、使った木っ端をカエルの入った隙間を覆うようにして戻しました。


これがホタルガだったりすると、追い出してしまうのですが、この中にカエルがいると思うと、冬の作業がなんだか楽しくなります。


カエルさん。元気でね。




0 件のコメント: