2019年10月22日火曜日

越冬準備

寒さが本格的になる前に、メダカ鉢のなかの花が何度も咲いた元気なホテイアオイを越冬させることにしました。


すくいあげてみて、その根の立派さに驚きました。黒々とした長い根がついています。


試しに、金魚のつくばいのホテイアオイも引き上げてみました。
金魚のつくばいのホテイアオイと、メダカ鉢のホテイアオイは、つながっていたのを二つに分けて入れたもの、もとは同じ株でした。


見るからに貧弱でしたが、根はもっと貧弱でした。


裏返してみても、メダカ鉢のホテイアオイのような、黒くてふさふさした根はまったくついていません。

今朝は明け方まで雨が降っていた冷たい朝ですが、水温を測ってみるとメダカ鉢は14.5度、金魚のつくばいは13.5度で、1度の違いしかありませんでした。


メダカ鉢の方にホテイアオイを1株残しておきましたが、真冬には0度以下になることもあり、越冬できるとは思えません。
この株も越冬させるかどうか、しばらくは様子見です。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

メダカ鉢のホテイアオイ、びっくりするほど元気!根っこが黒々してますね~。越冬期待しちゃいます。

さんのコメント...

hiyocoさん
持ち上げてみたらずっしり重く、黒い根が長いのでびっくりしましたが、金魚のつくばいのホテイアオイは、あまりにも根がないので、またびっくりでした(笑)。