2011年1月10日月曜日

三つのワッシャー





ときおり散歩する道に、ワッシャーが埋め込まれているのは、ずいぶん前から知っていました。
何故?
ポワロよろしく、いくら考えても、わかりません。




すぐ近くにあと二ヶ所、ワッシャーが埋め込まれていました。
道路工事に携わった人が、30年も前に落としたのでしょうか?




そのうちの一つがとうとうはずれて、数年前から、道の脇に転がっています。
はずれたワッシャーは、ときおり通る車に踏まれなくなったのか、錆びてきました。

いつも見るワッシャー。
なににするわけでもないのに、はずれたのを、拾ってきてしまいました。


2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

ワッシャーが埋め込まれた舗装道路、あまり車も通らないようですね。
うちの近辺にある道路でオレが気になるのは、飲料水のプルトップが埋め込まれている部分。プルトップは1990年代の化石なのですが、いまだに磨耗せず残っているのがあります。(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
ワッシャー地点より上には、2軒ほどあります。道は峠にも続いていますが、別の道の方が主ですから、通る車は一日数台というところです。

ここを通らないときは、ワッシャーのことは忘れていますが、通るたびに、あるかどうか確認したりして(笑)。
プルトップの方が薄いから、磨耗しないで残っているのは、もっとすごいですね!
風でさえ、アスファルトを風化させていますのに。