2011年1月18日火曜日

足跡





一昨日の雪は、二日続きの好天で消えかかっています。
ただ、建物の北側などに、まだ少し残っています。



この可愛いのは猫の足跡、




そしてちょっぴり大きめで不細工なのが、犬の足跡。




おやっ? これは誰の足跡?
横ならびになったり、縦ならびになったり、点々とついていました。






6 件のコメント:

Shige さんのコメント...

ノウサギの後肢じゃないですよね。
前脚も近くにあるはずなので・・・(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
二の字二の字ではなくて、縦一列もあったなと、もう一度見に行きましたら、私が踏み荒らして、全部消えていました(笑)。そういえば、このところうさぎを見ていません。
代わりに、鳥の足跡がついていたので写真を載せておきました。縦線の長さは10センチくらい、ちょんちょんと跳ねていますので、キジではなさそう、残念ながら(?)カラスでしょうか。
窓の外にはヒヨドリがきていますが、しばらくは餌の少ない日が続くので、不味いセンダンを食べはじめるのも、時間の問題でしょう。
まだ、センダンは鈴生りです。

sekine さんのコメント...

うわ〜ぁ、雪〜!!
日本に居る時には、雪が降ったら寒いし滑るし・・・なんて思っていたけど、インドネシアで暮らしてみたら、雪ってなんだか素敵に思えてきます。
お友達に「今日本では、雪が降っているのよ。」って、自慢したくなりました。

さんのコメント...

sekineさん
今朝も雪が降っていました。南国の人には、雪ってちょっとあこがれですよね。
そうそう、思い出しました。昔、タイに住んでいた頃、お風呂の話になって、インドネシアの女性が、「私お湯も嫌い、湯船も嫌い、絶対水浴びしかしたくない」って言っていましたが、こんな雪の日は雪を見ながら、熱い湯船につかるの気持ちいいですよね!
私も、外国にいると日本の食事が恋しくなることはありませんが、お風呂は入りたいなあと思うことがあります。
sekineさんもそうでしょう?

sekine さんのコメント...

そうなんです! 首まで湯船に浸かりたい〜!!
朝晩は意外と冷えるので,毎日タライにお湯をはってマンディしていますが、大きな湯船でおもいっきり手足を伸ばしたいです。雪見風呂なんて、最高!!

さんのコメント...

sekineさん
わかります。わかります。
盥にお湯を張ってマンディしているのですか?マメですね。今頃は朝夕寒いですよね。
あれっ?ジャワ島は南半球、今頃寒いのですか?
ラオスの朝なんて、3℃とかです。そういうときは、下半身から水浴びして、慣れたら肩から浴びるのですが、あまりの寒さに、思わず、「お母さん!」なんて叫んだりしていました(笑)。
逆にぼーっとするほど暑いときの水浴びは、生き返った気持で、幸せですよね。