2012年5月26日土曜日

ルバーブ


注文しておいたルバーブが届きました。

ルバーブが好きで、種も試した、苗も試した、しかも何度か試したのですが、このあたりは気候が暖か過ぎるのか、けっきょく育ちませんでした。
なんとなく心を残していたところに、こばやしジャム店でルバーブを売っているのを見つけたので、つくってみたくなったというわけでした。

以前、福島の友人の家で、畑のを摘んでジャムをつくって以来、二十年ぶりのルバーブジャムです。


ビンは煮沸せず、手を抜いて熱湯消毒だけです。


ルバーブは小口切りします。


ルバーブの三分の二の量の砂糖をまぶして、火にかけます。


砂糖が溶けて、水っぽくなります。


水分が増えて、増えて、だんだんルバーブの角が取れてきます。


とろけてしまって、ジャムのできあがりです。


 
 
こばやしさんがレシピを入れてくれてなかったら、全部一緒に煮るところでしたが、色で分けて煮ると、三色のジャムができる書いてあったので、その通りやってみました。



6 件のコメント:

Shige さんのコメント...

いっぱいできましたね。ルバーブは、いつも夏に富士見へ行くと売っているので、それを求めて作っています。ただ、赤いヤツは煮ると臭い(くさい雑巾みたいな)ので、緑のヤツを選んでいます。こばやしさんのルバーブはいかがですか?煮たあと臭くないですか?

さんのコメント...

SHigeさん
臭いってどんな感じでしょうか?煮ている間、何も匂いませんでした。
クール便で送るので、送料もかかるしと欲張って3キロも買ったら、「今日はお休み」と決めていた日に届いて、でも「すぐ調理した方がいい」と書いてあったので元気を出してつくりました。
もしかして、ちょっとでも古くなると、臭くなるのでしょうか?
以前、友人の庭のでつくったときはもっとジャムが真っ赤だったと思います。でも臭かった記憶はないから、摘んでしばらく置くと臭くなるのかなぁ。
こばやしさんのは、冷たいまま来ました。

Shige さんのコメント...

臭くなくて、よかったですね。
オレもこばやしさんとこで買ってみようかな。
そうですね、3Kも買えば十分ですね。

うちで作った時の臭いは、古くて生乾きの雑巾が臭うのと、似た感じです。(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
いくらなんでもそんなに臭かったら気がつかないことがありませんから(笑)、問題なかったようでしたね。
酸っぱいのでお砂糖は同量とまでいかなくてもしっかり入れるのかと思っていましたが、三分の一量で十分甘いです。
あ、お砂糖は甘さより保存の問題で、昔はたくさん入れていたのでしょうかね。
我が家では色のついたお砂糖を使っているので、ジャムの色はあまり楽しめません。

Shige さんのコメント...

それって三温糖でしょうか?まさか和三盆じゃないですよね。(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
まっさかぁ(笑)。生協の粗糖という砂糖です。三温糖みたいなものです。
ミネラルがいっぱいあるし、漂泊してないしで、ずっと色つき(色を抜いていない)砂糖ばかり使っていますが、牛乳寒天みたいなのをつくるときは、おいしそうには仕上がりません(笑)。
グラニュー糖などは精製過程で化学物質を多く使うそうです。