2014年12月18日木曜日

マカデミアナッツ


毎年この時期に開かれる、小田島久則さんの展覧会では、いろいろな木の実なども飾られていて、興味津々です。


「この大きなはかまのどんぐりはどこにあるの?」
「それが、持って来たんだけど、ここでなくなっちゃった」
「わぁ。見たかったなぁ」


試しにクヌギのドングrを入れてみましたが、ぶっかぶかです。
なんて大きなどんぐりなのでしょう!


さて、この木の枝は、目があります。


つけた目じゃありません。もとからの目です。
う~ん。


「この実はなあに?」
見たことのない実がありました。
「ハワイで拾ったマカデミアナッツ。割ってみようか?」
「いい、いい」
「拾ったときはすぐ割れたんだけど。もう固くなっちゃって。中にもう一つ固い殻があって、その中にナッツがあるから。四つ持って来て、二つもう割ったんだけど、食べられたよ。家で割って食べてみて」

というわけで、一ついただいてきました。
さて、割ったものかどうしたものか迷っています。食べたいのではなく、中の固い殻というのを見てみたい気がするからです。
たぶん、割らないでしょうね。





0 件のコメント: