2014年12月9日火曜日

スズメウリ


センダンの木の下のドウダンに、白くて透明感のある玉がぶら下がっていました。
センダンの実にしてはずいぶん透明になったものと近づいて見たら、スズメウリでした。


今年は初めて見るスズメウリです。


いつも見るところのスズメウリはどうなっているのだろう?
それはコクマザサを植えたところに生えてきます。
コクマザサは、植えて何年も経っても美しくは生えそろわないし、外へははみ出して、生垣の中に芽を出すし、いっそ全部掘ってしまおうと思っているのですが、今年は手が回りませんでした。
笹の生えているところは見たくなくて目をそむけていたので、スズメウリも見ることができませんでした。
カラスウリも風情がありますが、スズメウリもなかなかのものです。




0 件のコメント: