2015年6月28日日曜日

カラスアゲハ


いつも、動いている鳥とか、蝶とかまったく写真に撮れないのだけれど、カラスアゲハがあまりにも熱心に蜜を吸っていたので、撮れました。


ヒメイワダレソウの花が咲いてよかった。


「忙しい、忙しい」


山椒の木には、アゲハの幼虫がいるかしらと、見てみましたが、影も形もありません。
この実は、アゲハの幼虫が抱いていたので採り残した実です。









4 件のコメント:

karat さんのコメント...

おはようございます。
今まであまり考えたこともなかったけれど、アゲハの幼虫はあの山椒の葉を食べるのですか…。辛くないのでしょうか…?私は苦手で薬味としてついていてもよけてしまいますが…。幼虫もさすがに山椒の実は食べないですよね…?うちのミカンの葉にはアゲハの幼虫がついていて、ミカンの葉だけを食べる幼虫は芳香があるのではないかと思っていましたが、山椒の葉だけを食べる幼虫も芳香があるかも…。試してみる気はさらさらないですが。

さんのコメント...

karatさん
もしかして、匂いを嗅ぐだけではなく、幼虫を食べてみるってこと?私も試して見る気は起こりません(笑)。でも、考えてみると、かんきつ類の葉、山椒の葉、人参の葉など、アゲハの幼虫は香りのきつい葉が好きですね。私は芋虫が苦手ですが、アゲハの幼虫やお蚕さんは手に乗せて、撫でるのも平気です。
お蚕さんは繭から糸を取った後のものを、ぷちぷち食べるのは嫌いではありませんが、アゲハの幼虫は、ちょっと.....。
食べものとしては、山椒の葉の木の芽和えとか、人参の葉でつくったふりかけとか、味のきついものはわりと好きです。

karat さんのコメント...

あ、いえ、食べるなんてとんでもない。ちょっと触って匂いを嗅ぐってことです。ちょっとこすったらいい匂いが!するかも。(ハーブだとちょっ触ったら匂いがするし)鮎とかならいい香りがその時点でしてますから…。しかし、触るのもちょっと苦手で…。鼻とか近づけられません。幼虫の匂いに関して書いたものは見たことがないですが。

さんのコメント...

karatさん
今度見かけたら、匂いを嗅いでみます♪
山椒の木が丸坊主になるほどアゲハの幼虫に食べられると聞きますが、我が家の山椒は幼虫がいたら鳥に食べられてしまうのか、全然いません。山椒の木は、勝手に生えたのが何本もあるのでアゲハが卵を産みに来そうですが...。待っているのですが(笑)。