2016年12月25日日曜日

オオバン


行方に行った帰り、国道を外れて霞ヶ浦のほとりに行ってみました。
筑波山が見えています。


反対側を見ると、遠くに点でつながっているのは霞ヶ浦大橋です。


カイツブリが遊んでいると思っって近づくと、オオバンでした。


どっちを向いてもオオバン、遠くにウが一羽見えましたが、カモやカイツブリは見えませんでした。


こちらは、我が家のうなぎです。
 

霞ヶ浦は、護岸工事をしてからの水質汚染が問題になっています。
水を浄化するというアサザを入れたりしていますが、富栄養化は進むばかりです。


一部柵をつくって、土がたまるように人工的にしたところには、葦や蒲が生えていました。こんな場所はほんの少しですが、それでも水の浄化に役立つのでしょうか?
その柵の中を泳ぐ白鳥を見つけ、
「わわわわっ」
と後戻りしたのですが、葦の陰に隠れたか、出てきませんでした。








0 件のコメント: