2011年1月24日月曜日

サハラの砂



四日ほどコンピュータが壊れて、冬眠していました。
むっくりと起き上がった日には、とびきりの拾いものでと思いますが、冬眠していては、なにも拾えないのでした。




では、珍しいものでもと、サハラ沙漠の砂です。
グラニュー糖くらいのきめ細かさでしょうか。

もっとも、サハラ沙漠も地域によって、岩ばかりだったり、いろいろな砂の状態があるそうです。
この砂は、友人からいただいたものです。沙漠の糞もいただきました。

いろいろなところで石は拾いますが、砂や土は拾うのを忘れます。沙漠に近いようなところにも行ったことがあるのに...。
そういえば、我が家にはかつて、息子たちが拾ってきた星の砂や、甲子園の土がありました。どこかになくしてしまったようです。


4 件のコメント:

渚の探偵:助手 さんのコメント...

パソコン、大変でしたね。 私のパソコンも悪い所が色々あるのですが、なんとか我慢して使っています。 でもいつまでもつことやら・・・

サハラ砂漠の砂、珍しいものをお持ちなのですね。 
ちょっとスケールが違いますが・・・ 我が家には、四国の各海岸で拾ってきた砂浜の砂があります。

さんのコメント...

渚の探偵:助手さん
四国の海岸の砂って、白くてきれいでしょう?
このあたりの海の砂って、あまり魅力的ではありません。だいたいネズミ色ですから。
でも、これからちょっと拾ってみようかと思います。比較してみたら、面白くなるでしょうか?

コンピュータ、まだ苦労しています。すっかり勝手が違いましたから。なんかまだ、よその家に来ている感じです。

渚の探偵:助手 さんのコメント...

徳島の海岸でもそうですが、海岸によって黒っぽかったり、白っぽかった様々なんですよ~
海岸により砂浜の色にも違いがあるので、その違いを比べてみるのも楽しいです。

新しいコンピュータ、慣れるまでが大変ですね。

さんのコメント...

渚の探偵:助手さん
そちらでも黒っぽい砂もありますか。
サハラの砂はどちらかといえば赤っぽいのですが、砂には黄色っぽいのもありますよね。
よし、今年は砂を拾おう!
なんて、まず海や川に出掛けなくっちゃ(笑)。
コンピュータ、少しずつ慣れています。
ありがとうございます。