2016年7月8日金曜日

今年も出逢ったよ


草刈りしていて、今年も大きなきのこを見つけました。


直径16センチほど、このあたりで見る最大のきのこです。
草刈りの手をそうそう休められないので、いそいで写真を撮って、


次の日に草刈りの続きをしながら見たら、もう枯れ始めていました。
たった、一日開くだけです。









4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

草刈の途中に写真撮影・・・オレにはできん!(笑)
ついエンジンをかけだすと、夢中でやってしまい、よほど何かないとエンジン吹かして刈り取っちゃいます。
適当なところで止めないと翌日に支障がでますが、ついやっちゃいますね。ブンブン!!!(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
草刈りの途中でも、例えば鎌が落ちているのを発見したら、その場で拾っておかないと、どこにあったかすぐ忘れるので、エンジン止めるのに慣れています。一番ひどいのはイノシシ除けに張ったハウス紐トラブルです。イノシシがずたずたに切ったのが草に埋もれて見えずに刃に絡まったら、「んもう」と言いながらエンジンを止めて紐を取り除きます。紐を張ってもイノシシはへっちゃらで齧り、こっちはあっぷあっぷ(笑)、いつもわり喰っています。
前は、草刈りと決めた日には4タンク(約4時間)もぶっ続けでやっていましたが、最近はこまめに1日1タンクだけ、先日は久しぶりに2タンク刈って、やりがいがありました。同じ姿勢でしゃがんでする草むしりの方が疲れます。脚がつっちゃったりして(笑)。

Shige さんのコメント...

オレが使ってるゼノア34ccのやつ1タンクで2時間近く行きます。
空っぽにしたら、くたぶれます。かなり重く7kgほどあるので。ただ馬力があるので、これになれると26ccが頼りなくて!

さんのコメント...

Shigeさん
私はゼノアの軽いやつ、夫はスチールのもう少し馬力のあるやつを使っていました。でも夫は(そんなことやっている暇がないと)草をまったく刈りません(笑)。それでスチールはすっかりいかれました。
修理してもらってから、仕方なく私が交互に使っています。ゼノアは始動させるとき力が要りませんが、スチールは堅くて、なかなかかからなかったりして、でもあきらめないで手なずけています。スチールも34ccはないんじゃないかな。結構重いけれど、馬力はあります。まあ、刃にもよるけれど、先日の集落の草刈りで、大きい刈り払い機で太めの枝をバンバン切っていた人もいました。最近、オイル、ガソリンを1:50で使う機種が増えているんですって?ホンダだったかガソリンだけの機種もありましたが、何が違うのか、メカに弱い私にはさっぱりわかりません(笑)。