2016年7月13日水曜日

山葡萄


あちこちに生えてくる山ぶどうですが、残しておきたいと思いつつ、たいてい刈ってしまいます。
手入れの行き届いていない、ベニカナメの生け垣だけは別天地、山ぶどう、ヘクソカズラ、カラスウリなどが、元気に絡まっています。


でも、山ぶどうの葉はおいしいみたい、日ごとに食い荒らされて、丸坊主になっていきます。


そして、きれいな枝は、あぁぁ、人間に摘まれてしまいます。









4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

山ブドウの枝は赤紫できれいなんですね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
毎年、かわいそうな目に遭っている山葡萄たち、アケビたち。うまく棚をつくって愛でる余裕があるといいのに、全然余裕がありません(笑)。
といいつつ、今週はぐうたらぐうたら遊んでいます。今日もぐうたらしているなぁ。その間、あちこちで草たちが、せっせせっせと伸びています(笑)。

mmerian さんのコメント...

ジャパニーズビートル、マメコガネのご馳走でしょうか。
アメリカではやっかいな外来昆虫として有名らしいです。
我が家の庭でも、ブドウの葉っぱを食べています。

さんのコメント...

mmerianさん
ありがとう。コガネムシだと思ったのですが、調べるのが面倒で(笑)。今はネット検索で超楽だって言うのにね。クズやマメコガネ、海を渡って厄介者になっているのですね。
このあたり、巨峰の産地です。たぶん、みんな躍起になって殺虫剤を使っているのでしょう。我が家は、屋根をつけて減農薬で育てている人から買ったり、ジャム用にいただいたりしていますが、果樹栽培は虫や病気が大変なようです。