2016年7月5日火曜日

うずら豆


七月は第二週になってしまったけれど、昨日うずら豆を蒔きました。
種として必要なのは、ほんの少量だけ、


残りのうちの三分の一ほどを、久しぶりに煮ることにしました。


蒔くことを考えて、草は先日刈っていたので、フレームの近くの草を抜くだけです。


簡単、簡単。
 

マメ科だから、不耕起だから、連作しても大丈夫。土はふかふかです。
移植ごてで穴を開けた場所に、うずら豆を3粒ずつ落とします。


びっくりして出てくるミミズたちは、どれも太い。
これではイノシシが喜んで通ってくるはずです。


水に浸した豆は柔らかく煮て、少しの砂糖、少しの醤油、少しの塩で味をつけました。


そして、美味しくいただきました。

蒔いたところはしっかり踏んでおきましたが、幸い夜には雨も降りました。






0 件のコメント: