2016年7月1日金曜日

セミ


草むしりをしていたら、セミの抜け殻が落ちていました。
草の中ですから、今年の抜け殻に違いありません。

そういえば、十日ほど前に、遊びに来ていたKさんが、
「おや、セミかしら?」
と言って、みんなで耳を澄ましたら、セミが鳴いていたことがあり、それが今年の初セミでした。


でも、それはアブラゼミのようだった、これはどう見てもニイニイゼミの抜け殻です。
近くに高い木もありません。草むらで羽化して、このニイニイゼミは大丈夫だったのでしょうか?







2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

こっちもセミが出ました。
大きな穴があったのできっと油蝉でしょう。
暑いのやだなぁ~!!

さんのコメント...

Shigeさん
昨日は暑かったですねぇ。きょうもあつくなりそうかな?
でも今は朝、さすがにセミの合唱は聞こえません。
暑い名古屋、体調に気をつけてください。