2016年12月28日水曜日

化石を拾いに


今年最後の海に行ってきました。


先日Nさんから聞いた、白亜層の露出しているあたりを目指しました。
波が高い日の後では、洗い出された化石が拾えるというのです。ここらあたりは「鬼の洗濯板」のように、岩が斜めに突き出しているのですが、今日は満ち潮でほぼ埋まっていました。
 

潮が満ちたり引いたりするたびに、比較的大きな石がこすりあわされて、ごろごろと音を立てます。
化石は、見慣れていないので、とうてい目に入りません。目に入るのは、好きな卵形の石ばかりです。


3.11の後も片づけなかったような場所もありました。
 

たくさんの、根っこごと掘り起こされた竹が折り重なっています。


竹だけでなく木も。
 

福井の海ではいくつか見た、アナゴの筌(うけ)の口、茨城の海では初めて見ました。
しかも、わりと傷んでなかったので、好きだねぇ、拾ってきました。









2 件のコメント:

ろっかく さんのコメント...

アナゴのうけ、タニク植物を植えても素敵です。吊り下げることもできて便利です。そちらでは珍しいのですね!今年もあとわずか、良いお年をお迎えくださいね!

さんのコメント...

ろっかくさん
あれから、自分のブログをひっくり返していて、前にも見たことがあったのを発見しました(笑)。二度目でしたね。
そう、アナゴ漁が盛んですが、あまり見かけません。そうか、吊り下げることもできるのですね。
今年はお会いできてよかったです。よいお年を。