2019年4月26日金曜日

益子三姉妹の春

昨年、店の周りにずらっと野草の鉢を並べている益子の陶器屋さんの店先から、三種類の花が我が家にやってきました。


イチゲはどうしたのでしょう?
昨年の今頃は花盛りだったのに、この小ささです。
水やりが充分ではなかった?
それとも肥料が足りなかった?
何もやらずにそのままでしたが、大失敗だったでしょうか?


鉢の中にスミレが咲きましたが、こちらも少々発育不良です。


チョウジソウはすっかり伸びてきました。この環境が悪くなかったようです。
昨年は、花が着いていたのを買ったのに、家に帰ったときに落としてしまって残念でしたが、今年は花が見られそうです。
 

そしてあのイカリソウ、葉が出そろって、花もたくさん咲いています。


益子から来た三姉妹はどれも半日陰がお好き、西日が当たらないところがいいのですが、我が家は西に開けているので、朝日が当たって、半日陰で、西日の当たらない、そしていつも見ていられる場所は、そう多くありません。


でも、チョウジソウとイカリソウの発育を見ていて、発育不良のイチゲも、なんとかタイミングを見て、地面におろしてやろうと思いました。







0 件のコメント: