2019年4月17日水曜日

元気、元気


ツルボを(勝手に)いただいてきたのは、もう5年も前になります。
最初に植えた場所で、ハマナスやホトトギスの陰になり、やっと生きている状態だったので、Mさんの鉢に移しましたが、なかなか元気になりませんでした。

2017年

こんなに雑草だらけの年もありました。
草を抜いたら、貧弱なのがひょろひょろしているばかりでした。


ところが、
「どうよ!今年のツルボ!」
堂々たる株です。


種から育った小さな葉もたくさん芽生えています。


最初に植えた場所でも、夏はハマナスとホトトギスの陰になってしまうのですが、それにも負けずに生き残り、芝生の中に新しい株さえ芽生えさせています。


ハマナスはこれから出てきます。ツルボも元気でよかった。あと、この場所でホトトギスに押されているのはオミナエシです。
オミナエシはすっかりホトトギスにやられて、昨年は1本しか伸びず、花も咲きませんでした。


というわけで、昨日はホトトギスをすべて駆逐してしまいました。
根を取り切ることはできないので、また生えてくるでしょう。このホトトギスはとても強く、ほかの場所にもはびこっています。


それにしても、鉢の中のツルボは元気になったものです。





0 件のコメント: