2019年4月8日月曜日

春爛漫


桜が咲き始めてから寒さが戻ったせいで、いまどこも満開です。
山では、山桜も咲き始めて、いろどりがにぎやかになっています。
  

それにしても、桜の木の下を通るとミツバチのうるさいこと、蜂はこんなに桜の蜜が好きだったんだど、感心するくらい羽音を立てています。
「では、ほかの花はどうなの?」
ボケの木でも、木が小さくて花は少ないので羽音もそう多くはありませんが、蜂が集まっていました。


足元に目をやれば、カキドオシ、


ウラシマソウ、


ムラサキケマンはいつも咲き終わった花と咲いた花が混じって、汚らしい印象になってしまいますが、それでも咲き始めは豪華です。


我が家の、植木屋さんにもらった苗を、他人の土地(斜面を戦時中畑として開拓したものの、戦後すぐに耕作を放棄して、荒れていた土地)に植えたソメイヨシノも満開です。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

これ全部春さんちの花なんですかー!私がわざわざ出かけて見ている花ばかり(笑)。
ムラサキケマン、豪華に撮れていますね!最近2回撮りましたが、みすぼらしく見るに堪えない写真ばかりでした。
サクラにもミツバチ来るんですか。あまり記憶にないです。咲く時期とミツバチの活動時期の重なり具合によるんでしょうね。

さんのコメント...

hiyocoさん
わざわざ見に行っているほどではないけれど、カキドオシとムラサキケマンは我が家をちょうど出たところ、ウラシマソウの方はあっちこちに生えています。いつもマムシグサの方が先に出ると思っていたけれど、今年はいきなりウラシマソウを見ました。でもクマガイソウとかアツモリソウとかは生えてないですよ(笑)。
ムラサキケマン、本当にすぐみすぼらしくなります。私も毎年撮ってもひどい写真ばかりです。若い葉は色がとってもきれいで、あれで花がもう少し長めにしっかり咲くと、もっと素敵なのにね。
この前、蜂の羽音が高くて分蜂しているのかもと言いましたが(hiyocoさんブログで)ただ集まっているだけみたい。桜はどこも木の下に行かなくても近づくと聞こえるぐらいの羽音です。
私も今まで気づかなかったから(気づかないことは多すぎるけれど、笑)今年は時期があっているのかもしれません。
山桜は近くで見ても美しく見えず、遠目とか見下ろすとかがきれいですが、もう山に咲き始めました。まだ緑、黄色、茶色、白が少ないのですが、もうすぐ山が笑います。