2019年4月3日水曜日

ウコギ


ウコギの新芽がずいぶん大きくなりました。


木から外すのは簡単、ちぎるだけです。


そのあと、柔らかいので食べられるかもしれませんが、一応茶色い部分を取り除きます。
ウコギ飯もつくりましたが、卵焼きもつくってみました。


タイに、チャオムというマメ科の木があって、生け垣にしますが、その新芽を生で食べたり、刻んで薄焼き卵に入れたりします。
チャオムはウコギより癖があり苦いのですが、似た感じになるかと思いました。


茹でずに刻んだだけで卵に混ぜ、ナムプラーと塩少々で味付けしました。
美味でしたが、卵焼きはやっぱり甘い方が食が進むでしょうか?







0 件のコメント: