2019年4月28日日曜日

いたぞ!


「イチジクの芽ももう出たかぁ」
と何気なく見ていたら、あれ虫がいる、しかも一心不乱に樹液を吸っているようにも見えます。
しっかり保護色、イチジクに着く虫なんかろくでない虫に決まっています。


肉眼で見たときは判らなかった、写真で見たら触覚が見えます。


つまんで下ろしてみたら、慌てたのか触覚を広げました。
やっぱりカミキリです。
2センチもないカミキリ、ワモンサビカマキリと見ました。


触覚を開かせて写真を撮ろうとお尻をつついたりしていたら、ぽろっと転がってテラスの下に転落して行ってしまいました。
生かしておいて、よかったのかしら?
  

イチジクは、これが熟すわけじゃないのだけれど、もう実をつけています。
二段階になっていて、秋に食べる実はもっと後から出てきます。いま着いている実はどうなるのか、たまに大きく育つこともありますが、そうおいしくはなりません。








0 件のコメント: