2019年4月9日火曜日

トウダイグサ


久しぶりにトウダイグサを見ました。


小さいときウサギを飼っていて、毎日草を採ってきてやるのが子どもの仕事でしたが、トウダイグサが一番いいと祖母に言われていました。
川の土手を探すのですが、ほかの草の間にほんの少ししか見つかりませんでした。子ども心に、変な草だなと思っていました。


これは、3.11でできた、あるお宅の私道の割れ目に生えていました。






3 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

私は、ウサギのエサにはギシギシが一番良いと母に教えられました。
学校でもらってきて、すぐに死んでしまったので悲しかったのを思い出しました!

さんのコメント...

mmerianさん
ギシギシもよさそうですね。
ギシギシはいっぱいあった。でも少ないトウダイグサをどうして祖母はいいと言ったのか?祖母にもmmerianさんのお母上にも、それぞれそう思うだけの経験があったのでしょうね。
ウサギは何のために買っていたのかしら?やはりあまり長生きしなかったと思います。確か、イタチかなんかに襲われてしまいました。毛を採るアンゴラウサギだったかもしれません。毛を採るためにウサギや羊を飼うのが流行っていました。

hiyoco さんのコメント...

ナツトウダイは見ますがトウダイグサはみたことありません。でも形が同じ~。ユニークですよね。
ウサギを飼うのが流行っていたんですか!ウサギの毛を採るのは羊と同じように刈るんでしょうかね?ちょこっと調べてみたらむしり取るとありましたが。。。