2020年7月22日水曜日

うるさい夏が来た!


草を刈るとき、アマドコロ、チゴユリ、ウラシマソウなどは刈り残します。
先日、遠目にアマドコロが実をつけているのを見て、写真を撮ろうと近づくと、セミの抜け殻がありました。


こちらは、下を向いていたのを持ち上げていますが、アブラゼミの抜け殻のようです。


そしてこちらはニイニイゼミの一回り小さい抜け殻。
雨の日には光って見えましたが、乾いていると艶消しです。


ところで、アマドコロの実も、とってもかわいいものでした。









2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

確実に春さんの近くにセミはいますね!鳴き声はまだですか?

さんのコメント...

hiyocoさん
先週の金曜だったか土曜日だったから聞こえています。アブラゼミやニイニイゼミだけでなく、ときおりヒグラシも。
十分賑やかになっています(^^♪