2020年7月31日金曜日

光っていた!


庭を片づけていたら、晴れてもいないのにきらりと光るものがありました。
「なになに?」
タマムシでした。
例年ならこの辺りは草が茂っていて、タマムシが落ちてもなかなか目につきません。そのうち、アリなどに齧られてしまいますが、電線を埋めるので掘り返して埋め戻した場所、まだ草が生えていないので、見つかったのです。


ひっくり返してみましたが、どこも齧られていない、完璧な形です。


今年はまだ、飛んでいるのを見ていないのですが。




4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

きれいですね!昨日エノキの周りを見たのですが、やっぱりタマムシはいませんでした。いつ出会えるんだろうか!

さんのコメント...

hiyocoさん
大きなエノキですか?うちでも飛ぶときは飛びますが、ご近所で、エノキの周りをうるさいほど(ハエみたいに)飛び回っているのも見たことがあります。
カナブンみたいに大きい音を立てるので、音で気づくかもしれません。

hiyoco さんのコメント...

え~、ハエみたいにブンブンですか(笑)!カナブンのような羽音なら嫌でも気が付くでしょうから、いなかったんだと思います。
鎌倉広町緑地の「大榎」と呼ばれるエノキで、樹冠の直径15mぐらいの巨木です。

さんのコメント...

hiyocoさん
そちらは何でも早いから、もうタマムシの季節が終わったのかしら?
でもわりと長いから、きっと出逢えますよ(^^♪