2020年7月25日土曜日

倒れちゃダメ!


一昨日のこと、そろそろ2本目のハマユウが咲いたかなと、居間から見ると、姿が見えません。
外に出てみたら、頭が重すぎたのか、雨にやられたのか、折れてはいないのですが、地面に横たわっていました。
「どうしよう?」


石を持って来て根元に置いたら、すっきり立ちました。
これなら、少々風が吹いても大丈夫そうでした。
 

さて昨日、見事に咲いています。
3本目も伸びてきて、一番高くなりそうです。


いい香りがしますが、夜スズメガは来てくれているのでしょうか?


そして、今朝の様子。
まだ雨が降っていますが、もうすぐやみそうです。









4 件のコメント:

のら さんのコメント...

当然ですが、やっぱりハマユウは外が似合います。雨に濡れたハマユウも風情がありますね。

さんのコメント...

のらさん
まっ、そちらは北海道なんだから、鉢植えで良しとしてください(^^♪鉢植えで咲くなんてすごいんだから。
そして、ハマナスがあるじゃないですか!
私はハマナスが好きで、北海道から苗10本組を取り寄せたり、Shigeさんにいただいた種を蒔いたりしましたが、花も一度か二度咲きましたが、どれも元気がなくて、消えてしまいました(;_;)
バラの花は全然好きじゃないのに、ハマナスの花は大好きです。

のら さんのコメント...

ハマナスね、私も花は大好き。でもあのトゲトゲがね〜。北海道の寒さにも雪にも、砂浜でも生きて生けるのに、何がダメなんでしょうね〜。

さんのコメント...

のらさん
北海道でもデンマーク北部でもハマナスは群生していましたが、ボストン郊外に住んでいたとき、大きな川の河原に生えていたのは、一株二株でした。だから我が家でもと思うのだけれど、冬の寒さが足りないのでしょうかね。
それとも愛知県にも生えるくらいだから、土の質が悪いのかしら?
縄文時代(より前だったかな?)には、八郷盆地も海だったそうですが(笑)。