2020年7月30日木曜日

越冬ホテイアオイ


室内で冬を越したホテイアオイの葉は、しばらくは小さかったのですが、ぐんぐん大きくなってきました。
嬉しい反面、繁茂しすぎてつくばいの表面を覆ってしまいそうなのが心配です。


金魚の方はともかく、メダカ鉢の方は、ちょっとコウホネが押され気味です。
今年、葉はいい具合に伸びたけれど、これではコウホネはまた咲きそびれてしまうかもしれません。


今年は雨がよく降って何度も水位が上がりすぎ、そのたびに水を捨ててやりましたが、目まぐるしくて、コウホネの水上葉はたいへんだったことでしょう。水中葉も枯れそうです。


ホテイアオイは、始末しました。


あんなに捨てても、まだ多い!


メダカ鉢の方も、半分くらい捨てたのに、まだ多い!
黄色くなっているのも含めて上の3枚がコウホネの葉ですが、正直、ホテイアオイはまったくない方がいいのかもしれません。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

越冬ホテイアオイは勢力を伸ばしていますね~。
うちのホテイアオイはここに来て、あまりの日照不足に茶色くなり始めました。北側に置いているので。この前まで捨てていたのに、今度は応援しないと(笑)!

さんのコメント...

hiyocoさん
このあたりは31日間連続雨ですから、うちも日照はほんの少しですが、すくすく育ってます(^^♪
コウホネの花と比べて、ホテイアオイの花も見劣りしませんが、やっぱりコウホネの花を見たいので、これからも間引かなくてはならないでしょうね。葉がおひたしに出来ればいいのだけれど、聞いたことがありません(笑)。
メダカは確か20匹くらい入れました。そして、明らかに鉢の中で生まれて育ったのがいました。でも、今見ると元気に泳ぎ回っているのは3匹くらいです(笑)。共食いしてしまったのでしょうかね。でもその3匹は結構長く安定しています。