2020年7月15日水曜日

ハマユウレポート


今朝のハマユウ。
もう咲いたも同然です。


雨なので、孚の中に水が溜まっています。


もう一株の方は、固い葉が反っているので、それに沿って、窮屈そうに伸びています。
そして、花が咲いた株の2本目の花芽は、すくすくと伸びています。






4 件のコメント:

karat さんのコメント...

母が、ハマユウと言って庭に好んで植えていたのは(世話は父がやっていましたが…)、花弁の幅がもっとあって、その後いわゆるハマユウの花を見ると花弁は細いし、どうも変だなあと今まで思っていました。今回ここでもハマユウは細い花弁なので、やっと調べる気になってちょっと検索したら、細いのがハマユウで、花弁の幅があるのはインドハマユウという種類でした。(^^;)。長い間間違って覚えていました。(^^)。

さんのコメント...

karatさん
私の母がハマユウだと言って、インドハマユウかな、だけどピンク色の花の株を、姪(私にとっては従妹)にもらったからと言って持って来てくれたことがありました。
ハマユウとインドハマユウは花が違うだけでなく、葉が違います。ハマユウの葉は分厚くてほんとにきれい、毎年咲かなくても葉だけ見ていても満足できるものでしたが、そのインドハマユウらしきピンクの株は、葉がきれいではないので粗末にして、日陰に植えていたら、消えてしまいました。

karat さんのコメント...

ああ、やっぱり…。
子供心に、そのハマユウ(インドハマユウ)は終わった花が茶色く垂れているし、葉はしっかりしていなくてだらだらと広がるし…、で好きではなかったです。父が葉をひもで根元から束ねたりしていました。
こちらの写真を見ると葉がきれいなので、育て方なのかな…?と思っていました。ピンク色のはアフリカハマユウとか書いてありました。

さんのコメント...

karatさん
植物は、花より葉や枝ぶりを見る時間の方が圧倒的に長いので、そこが美しいか美しくないかというのは、結構重要ですよね。
私がカクチョウランが好きなのも、葉がきれいだからです(笑)。
ハマユウは花もきれいですが(^^♪