2020年7月8日水曜日

ハートホヤ


ハートホヤの花が咲いています。
 

3鉢あるのですが、数えてみたら花が10個も咲いています。


初めて咲いたときは、面白い姿の花に感動しましたが、散るとべたべたと汚れるので、今では全然喜んでいません。


いっそ、下に紙でも受けて、早めに切り落とした方がいいのかもしれません。


蔓も伸びて、元気いっぱいですが、切ると乳白色の汁がドバっと出てくるので、蔓を切るのも気をつけなくてはなりません。






7 件のコメント:

karat さんのコメント...

何だか妙に美味しそうな花ですね。黒蜜のかかったくずもちのアップとか、キャラメリゼした砂糖とか、醤油漬けイクラとか…。


かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
ホヤを長年育てている人でも、花を見た事がある人はあまりいないかも知れません。地元のテレビのニュースで取り上げられたこともあるくらいですから。
ハートホヤはよくホームセンターで葉挿ししたものが売られていますが、あの状態から芽が出て育つことはほとんどありません。もし葉っぱ一枚から発芽に成功して開花までもっていくことが出来たら、まさしく快挙だと言えるでしょう。

さんのコメント...

karatさん
そうなんです!でも意気地がなくて、とても嘗めてみる気がしません。
kuskusさんが同じくガガイモ科のホヤ・チャイナビーンズを育てていて、蜜をなめているようなのですが、それでも勇気が出ません(笑)。

さんのコメント...

かねぽんさん
ブログをひっくり返してみると、2011年に「葉だけのものは5年経っても根が出ません」と書いてありました(笑)。
そして、今はその葉は、勝手に生えたペペロミア・ジェミアというのが覆ってしまって、「葉はまだあるかな?」と指を突っ込んで探ってみたらハートホヤの葉ざし、まだありました。しぶとい。
幹もあったハートホヤは、挿し木したり何だかで、一時はもっと増えたのだけれど3鉢にして、花も何度も咲きました。たぶん、毎年咲いています。
育て方のコツは、忘れるほど水を遣らないことです(笑)。ときどき水をしたからあふれるほど遣ろうと思うと、1鉢1リットルは悠に必要なくらい、放置しています。

さんのコメント...

かねぽんさん
ペペロミア・ジェミニでした。

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
葉っぱだけで14年も生きてるなんて驚異的ですね。
新芽が出ないことでかえって葉の細胞の寿命が延びているのかも知れませんね。

さんのコメント...

かねぽんさん
葉っぱの気持ちは、よくわかりません(^^♪
とにかく、明日、隠れてしまっているけれど、UPしてみます。