2020年7月19日日曜日


Fさんから、卵をいただきました。
どれもおうちで産まれた卵です。


鶏の卵は常備しているもの、ウズラの卵にも時々お目にかかりますが、チャボの卵にはめったにお目にかかれません。
F家にはたった1羽いるだけだそうですが、よく卵を産むそうです。

かつて、息子たちが小学生のころ、東京郊外でチャボのつがいを飼っていたことがありました。
どんなきっかけで飼い始めたか忘れてしまいましたが、立派な鶏小屋(そのころから大工仕事は身近なものでした)に古い毛布を掛けて暗くしても、夜が明けないうちからチャボたちはうるさく時を告げ、近所迷惑も甚だしいものでした。
そのため、鶏小屋ごと小学校に寄付してしまいましたが、我が家にいる間に卵を産んでいたかどうか、すっかり忘れてしまいました。







0 件のコメント: