2020年7月11日土曜日

ハマユウの花


草刈りしていて、ハマユウの蕾を見つけました。
これは、2013年10月にShigeさんからいただいた漂着種を植えたもので、それ以来、冬は枯れるものの春には必ず芽を出していたのですが、花は一度も咲いていません。


植えた場所が、ハマユウに適しているかどうか、陽当たりはよく、つくばいから水が常にあふれているところですが、あまり咲かないのでそろそろ鉢植えにしてみようかと思っていたところでした。
というのもFacebookで、北海道ののらさんの鉢植えのハマユウが、植えてから5年半で咲いたという記事を見たからです。
冬に温かい室内に入れてやれば、咲きやすいかと思ったのです。

 

花芽は1本だけかと見てみると、1本だけ、わりと下の方から出ています。
2株あるので、もう1株はどうかと見ると、


ありました!こちらも花芽が出てきています。
どんな花が咲くのでしょう?


ちなみに、Fbに載っていた北海道ののらさんの家の花はこんなです。


そして同じく、愛知県のShigeさんの花はこんなでした。
どちらも、漂着した種から発芽したもの、Shigeさんの家は海に近くはないのに、冬の寒さがこの辺りとは違うのでしょうか。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

おお、私も今日ハマユウの花を載せました!
夕方から芳香を放つらしいのでが、お庭ならすぐ確認にいけますね。いいな~。

さんのコメント...

hiyocoさん
まだ載ってない!(笑)。あとで見に行きます。
それにしても開花時期はえらくまちまちですね。我が家のは、あと1、2週間かかるのではないかしら?無事咲くといいんだけれど。