2020年7月4日土曜日

バッタかえ?


草むしりをしていた手を休めて、土間の戸を開けて入ろうとしたら、私の肩から何かが勢いよく飛び降りました。
「わっ、カマドウマを室内に入れてはだめだ!」
踏みつぶそうとして挙げた足を、私ははたと止めました。虫は茶色ではなく緑色だったのです。


慌てて外に出てもらいましたが、バタバタしている姿もカマドウマそっくり、色が茶色だったら、今頃は命がないところでした。
写真を見て初めて、かわいい羽がついているのに気づきました。








2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

足の剛毛(トゲ?)が結構気持ち悪いですね。でも小さな翅がかわいい!キリギリスの仲間のヤブキリの幼虫っぽいです。

さんのコメント...

hiyocoさん
ありがとう。キリギリスにも似てるなとは思ったんですが、お仲間でしたね(^^♪
なんか、動き方が気持ち悪いんです。ここに来てから、カマドウマをゴキブリより嫌っているから(笑)、カマドウマを思い出させるものは、ちょっと嫌です。