2020年7月3日金曜日

蜘蛛は精勤


立てた型枠パネルに丸セパを通す穴の位置を描き込んでいたら、あちらにもこちらにも蜘蛛の巣ができていていました。
いろいろな巣がありますが、その中で、ナガコガネグモの幼体の巣が一等素敵です。


しかし、これはナガコガネグモの幼体かしら?ちょっと丸っこい気がします。


巣は小さいこと、わずか1センチほどしかありません。


そのすぐ近くにも、別のナガコガネグモがもっと細い糸で巣を張っていました。
ところが、印つけに邪魔。巣を壊さないように気をつけていたのですが、後で見たら壊れて、ただの白い線になってしまって、蜘蛛もどこかへ退散していました。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

せっかく張ったんだからなるべく切らないように、と気を使っても切っちゃう時ありますよね~。
でもすぐ再生されているから、クモにとっては朝飯前ですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
あんまり気にしなくてもいいのでしょうね。
さっきは長細い、でもナガコガネグモの巣にしか見えない巣を見ました。三角形になっていて、短い辺が1㎝くらい、後の2辺が5センチくらい、私が触ったからそうなったのか、まじまじと見てしまいました。