2011年3月2日水曜日

羽の種





知人から、種を見せられました。
「これなんだろう?」
「知らないわ」
私がブログを書いているなんて、まったく知らない知人です。
「さしあげるから、育ててみて」




いただいたからといって、なんでも育ててみるわけにはいきませんが、いったいなんの種でしょう?
楓の仲間でしょうか?それとも茎が細いから、木ではなくて、草でしょうか?

種の根本のところ、ちょっと見には、離れているように見えます。細い細い、肉眼(私の)では見えない柄で支えられています。





2 件のコメント:

makino さんのコメント...

ハイ、カエデのなかまの種子ですね。
先日買ったばかりの「カエデ識別ハンドブック」の写真と見比べてみたところ
オオイタヤメイゲツかハウチワカエデに似ているように見えますが、
どちらも北国とか標高の高いところにしか分布してないです。
この種子はどこで拾ったものなのでしょうかね。
あと、カエデの種子は、少し湿らせた状態で冷蔵庫の中で1、2ヶ月過ごさないと
発芽しないそうです。

さんのコメント...

makinoさん
毎度、ありがとうございます(笑)。
やはりカエデの仲間でしたか。それにしても、枝が細いですね。
いきなりいただいたもので、どの地方の種やら。そのとき、私は犬が椎間板ヘルニヤにかかったらしいのが心配で、心はまったく種になかったので、聞きもしませんでした。
我が家は標高たったの85メートル、北国でもありませんので、育てるのは無理そうですね。
ついでに(?)、一枚だけあるカエデの種をアップしますので、よろしくおねがいします。