2011年3月29日火曜日
ハナマルユキ
ここ茨城から、伊豆に向かった日、安全を見て、午前四時に出発しました。
順調に車を走らせることができて、チェックインが午後三時というのに、午前九時にはもう伊豆にたどり着いていました。
というわけで、途中の海岸で、時間をつぶしながら、行きました。
猫は、初めての遠出に興奮しきって、肉球に汗をかいていますが、実は犬にも問題があります。
祖母犬アルシは、糖尿病の合併症で、白内障が進み、昨年八月に、まったく視力を失いました。しかも秋に、お客さんについて出たテラスから、三メートル下に落ちて、命はとりとめましたが、骨盤を複雑骨折してしまいました。
手術は危険だということで、安静にして、骨が固まるのを待ったのですが、ちょっとよくなったら、段差のあるところを歩いたりして、骨は、レントゲンで見ると、ずれてくっついてしまっています。
人間ならたぶん、腰が痛くて仕方ないところですが、いたって元気で、一日二回のインシュリン注射は欠かせませんが、家にいる限り、不自由なく歩きまわっています。また、砂浜を歩くのが大好きで、絶えず呼びかけていないと、遠くにまで行ってしまいます。
母犬うなぎは、身体が柔らかいので大丈夫だと信じていたのですが、先日、まさかの椎間板ヘルニアになりました。
これで、死んだ孫娘犬の小春も含めて、犬は全員が椎間板ヘルニアにかかったことになります。
幸い、症状は軽かったので、薬を飲みながら絶対安静にして進行を抑え、さらに二週間は安静にして様子を見ようとしているときに、地震にあいました。目を離すと走ったりするので、目が離せません。
やれやれ。
というわけで、わけのわからない猫と、介護の必要な犬二匹がいるのに、海岸にいるとなると、歩いてみずにはいられない私です。
漁船が数隻しか停泊できないような、小さな漁港の脇の、夏には賑わうのかしら?と思えるような、小さな小さな砂浜で、つやつやとした、美しいタカラガイを拾いました。
ハナマルユキという名前のタカラガイでしょうか?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
伊豆に出かけられたのですね。
ハナマルユキ、エキゾチックで南方系の色黒美人でしょうか?(笑)
ブログの再開、嬉しく思います。
Shigeさん
ありがとうございます。
やっと少し元気が出てきました。
一週間、伊豆に行っていたのですが、海も近いというのに、ほとんど部屋に引きこもって、テレビだけを見る日々でした。
Shigeさんのタカラガイ特集があったので、わかりやすかったです。
コメントを投稿