2020年6月17日水曜日

四つ葉のクローバー


我が家では、クローバーは容赦なく抜かれたり刈られたりする存在ですが、スギナやドクダミよりは好意的に受け入れられています。
クローバーは、ユンボが通ったキャタピラの跡にも、土を掘り返して地均しされたところにも、どこにでも元気に葉や蔓を伸ばします。


芝生の間であれば、根こそぎ抜かれてしまうのですが、そうでないところでは、自由に勢力を伸ばすことができます。
四つ葉のクローバーも、あちこちに見られます。






4 件のコメント:

karat さんのコメント...

ここ数年よく行っている多摩川の河原のあちこちにクローバーは繁茂しているのですが、どう探しても四葉が見つからずおかしいなと思って、ちょっとだけネットで検索しました。
すると、成長するときに踏まれたりすると四葉は出やすいということが判明しました。生長点がどうにかなるらしいです。広い河原ではめったに踏まれないのか…と思った次第です。
ユンボやキャタピラーに踏みつけられて、頑張って伸びて、四葉が出るのですね(^^)。

さんのコメント...

karatさん
karatさんは四つ葉のクローバーを見つける目を、結構持っていますか?
持っていたならごめんなさい。いろいろ言われますが、四つ葉ははっきり言ってどこにでもあると思います。私にも、クローバーを見たら四つ葉を探すのが趣味だった時期がありました(笑)。
誰も踏んでない、田んぼの畔でもたくさん見つけたことがあります。草刈りをしていても、目に留まります。一瞬で刈ってしまいますが(笑)。
たぶん、多摩川の草むらでも四つ葉はあって、まばらな場所と、とくに多い場所があるんじゃないかなと思います。

karat さんのコメント...

持っている…と思っていましたが、もう鈍っているかも…(^^;)。まあ懲りずに探してみます。(^^)。

さんのコメント...

karatさん
失礼しました。
多摩川で、四つ葉のクローバーが見つかるといいですね(^^♪
クローバーの匂い、大好きです。容赦なく刈ってしまうのですが、いい匂いが立ち上ります。長く、クローバーの花の冠もつくっていません。