hiyocoさんにずっしり重くて大きなレモンを送っていただきました。
去年は1個しか生らなかったのに、今年は70個も生ったのだそうでした。
レモンジャムをつくることにして、薄く皮むきしました。
その皮を細く切って水にさらします。
白いところは苦いのだとか、苦くてもいいなとも思いながらむいて、白いところは捨てます。
白いところをむいたレモンは、薄皮から実を外します。
種と薄皮はペクチンが出るので取っておきます。
ここで皮と実を計量して、砂糖を準備します。
ほかの材料だと甘いものなら半量の砂糖、すっぱいものなら70%から80%の砂糖にしますがレモンはどうだろう、梅ジャムも甘くないとおいしくないからなぁと、砂糖は95%くらいにしました。
鍋に実と皮を入れ、お茶バッグの紙袋に入れた種と薄皮も加えます。
砂糖も加えて混ぜ、最初は強火で、あとはふつふつと沸きあがっている状態で10分ほど煮ます。
大きなビン3本にぴったり入りました。
hiyocoさん、ありがとう。
2 件のコメント:
大量にできましたね(笑)。私の作ったのとほとんど同じやり方です。私は皮を茹でこぼしましたが、食べやすいけど存在感はなくなりました。砂糖もほぼ100%で作りました。
トーストに塗った時に垂れないよう結構煮詰めたので、レモンというよりは酸味のある何か柑橘系のジャムという感じです(笑)。でも美味しいので何でもいい!
スーパーでジャムコーナーを見ると、レモン系はハチミツレモンジャム1種類のみで、100%レモンはありませんでした。あまり一般的ではないのかも?
hiyocoさん
最初に見たレシピが白ワインを使うのばかりで、買ってこなくちゃと思っていたら、レモンと砂糖だけのを見つけて作りました。
できたときはゆるそうに見えても固くなると書いてあったので半信半疑でビンに詰めましたが、固まってきました。
梅ジャムをつくったとは、き煮過ぎて固くなって失敗したので、ゆるさはちょうどよかったです。
レモンは実がたっぷりあって豪華でしたね。ごちそうさまでした。
コメントを投稿