2011年7月14日木曜日

夫の拾った石。それから





夫が近所で何年も置いてあった石をいただいてきたのは、3月の地震の直前でした。
地震のあとの混乱で、しばらくは石がとっ散らかったままになっていましたが、ユンボを手に入れたりして、少しずつ動かし、形になってきています。

もっとも、構想はすべて夫の頭の中にあり、私は見たり、文句を言ったりしているだけですが。




一番大きかった石の前は、小さな池になるようです。まだ、サツキを半分しか植えていませんが、石を動かすのが終わったら、池の周りには、大きい石の後ろも含めて、ぐるりとサツキを植えるようです。




石には、面によって違う表情があります。どの面を使ったらいいか、小さい石だと試してみることができますが、重くて大きな石は、ほとんどが一発勝負です。

私は、植木屋さんは好きですが、石屋さんはごめんです。しかし、痛めていた膝が少し良くなって以来、夫は喜々として、毎日石を動かしています。

仕上がりがどんなになるのかも楽しみですが、つくる過程もこんなに楽しめるのですから、家は、やっぱり自分でつくるのが一番です。





2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

物量作戦ですね、機動力もあるし・・・我が家にも小さなロックガーデンありますが、最大で直径20cmどまりですから~! (笑)

さんのコメント...

Shigeさん
遊びまくっているように見えますが、仕事をしているわけで(笑)...。
それでも、微調整はやっぱり人力です。体力がいります。
また、膝を壊したり、熱中症にかからないといいのですが。