豆の収穫の時期がきました。
そんななか、生育期間が長いナタマメは、一番早くに実を結んでいたのに、今でも相変わらず莢の色がみずみずしい緑のままです。
シカクマメは十分黒くなっているのに、莢が堅くてなかなか破れません。まだ、種を採る時期ではないということでしょうか。
豆と一緒に植えていた、フウセンカズラの種をとると、いつものようにグレーの種も混じっています。
まだ熟れていない種も採ってきて比べてみました。
手前の大きいけれど黒い実は、袋がまだ緑色なのに、種だけ黒くなりはじめているものです。
フウセンカズラの種は、完全に熟れたら、ずいぶん小さくなるのですね。
それにしても、みんなハートの顔を上に向けようとしたのに、ころころ転がって、一つ転がるとぶつかって崩れ、全然意のままにはなってくれませんでした。
2 件のコメント:
私がフウセンカズラの写真を撮った時も全然いうことを聞いてくれませんでした。
ネットでみると、きちんと並んだ写真があって、ずいぶん時間がかかったんだろうな~と想像します。
お豆に木の実拾い、楽しい季節ですね(^^)
mmerianさん
そうなんです。仮面ライダーのように並んでいる写真を見たことがあって、やってみようと思ったのに、まあ落ち着かないこと!ビリヤードじゃないのに、一つ動いたらみんな動いて、汗をかきました。扁平なところがないというか、本当に丸いって実感しました。
昔から、母はフウセンカズラと葉が細いルコウソウをセットで植えていました。このあたり、丸葉ルコウソウは雑草化しているのですが、葉の細いのは見かけません。
来年は見つけてセットで植えてみたいなあと思っています。
コメントを投稿