ウズラマメを収穫していたら、カマキリの卵を見つけました。
バカなカマキリ!
いつも、生け垣にカマキリの卵を見つけると、できるだけその枝だけでも残してやるようにしています。でも、豆棚は絶対にきれいに片づけます。温情はかけません。
産んでも陽の目を見ない、無駄な卵でしたね。
と、今度はお腹に卵を抱えた、お母さんカマキリを見つけました。
ところが、その背後に、雌らしいけれど、お腹の膨れていないカマキリが迫っています。卵を産むところを狙っているのでしょうか。
しばらくしてから見たら、とうとうお腹の小さいカマキリがお腹の大きいカマキリに噛みついていました。やれやれ、お母さんカマキリは食べられてしまい、食べたカマキリがそれを糧にして、子孫を残そうというのでしょうか。
気の小さい私は、これ以上見るに忍びなくて、ウズラマメも収穫したことだしと、その場を離れてしまいました。
しかし、次の日、怖いもの見たさにその場所に行ってみました。
いましたよ、カマキリが!でも、
「あなた、だれ?」
昨日のお母さんカマキリほどお腹が大きくないし、噛みついていたカマキリよりは明らかにお腹が大きいのです。
その前日、寝ながら考えていたのは、自分と同じ大きさのものを、カマキリは食べ尽くせるのだろうかということでした。私なら無理だけれど、昆虫にとっては何でもないことなのかもしれません。
このカマキリ、昨日のカマキリで、お腹が膨れているのは、お腹にお母さんカマキリが詰まっているからでしょうか?
2 件のコメント:
おお~!
あれからイッパイアップされてますね。
これだけ写真撮れるほどお元気になれればOKですね。
Shigeさん
けっこう疲れやすくて、横になりたくなりますが、何とかやっています。
人間の身体ってよくできていますね。全部動かしてやっとどこもこらない。コルセットをしていると、首も腰も痛くなります。贅沢の言える私ではありませんが(笑)。
コメントを投稿