2020年8月26日水曜日

こんなところで


我が家で越冬して、しばらくは小さな葉しかつけなかったホテイアオイが、すっかり蔓延ってしまいました。
これに全部花が咲いたら素敵だろうとは思うのですが、金魚が窒息しない?
おやっ?
真ん中あたりに抜け殻が。


カマキリに見えます。
こんなところで脱皮するなんて!とても安全な場所に思えたのかもしれません。
しかし、ホテイアオイは多すぎるようです。




 

4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

こ、これは増えすぎじゃないですか(笑)!でもあっという間にこれぐらい広がりますよね。あまり多いと金魚が酸欠になるみたいですよ。
カマキリの抜け殻は驚くほど軽いので、風に飛ばされてきたんじゃないでしょうか~。ホテイアオイの葉はツルツルで脱皮の足場には向いていない気がします(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
増えすぎですよね。まだ取り除いていないんだけど。
と、ここまで書いて、今やらなきゃまた忘れると、半分ほど取り除いてきました。救いなのは、春先のように根っこが大きくも長くもないこと。今頃は温度が安心できるからか、水から上を充実させているようです。
ホテイアオイも頭使ってますね(笑)。
カマキリ、ちょっと大きくなってちょこちょこし始めました(^^♪

af さんのコメント...

金魚が酸欠???になるんですか?????

さんのコメント...

akemifさん
科学的なことはわかりませんが、ホテイアオイは光合成していると同時に、水から酸素を貰っていて、それが植物が多すぎると、酸素の良く含まれてない水ができてしまう?そんなところでしょうか?
あと、金魚に日光も必要と思われます。
メダカ鉢の方も、ホテイアオイが増えすぎて、元から栄養が足りてなかったコウホネは今年も押されて咲きませんでした。油粕を入れてやればいいのだけど、メダカに影響があるかどうか考えると踏ん切りがつかなくて.....