Tomokiさんにいただいた、デプテロカルパス二種です。
左の二つは頭が尖っていません。全くの球状ですから、
Dipterocarpus obtusifoliusでしょう。
そして、先端がちょっと尖っている、右の二つは、
Dipterocarpus tuberculatusでしょうか?
ところで、右の二つは私が持っていたものです。
頭が尖っていますが、Tomokiさんにいただいた左端の
Dipterocarpus tuberculatusに比べると、種の形が違います。真ん中のは、長細いし、右端のは、表面が筋張っていて、なめらかではありません。
う~ん、全部同じもの?
もっと数を比べて見られればよいのですが、昨日からさがしているのですが、私のデプテロカルパスが見つかりません。
地震でたくさん壊れたのは確かですが、もっとあった気もします。
最後の可能性と思って開けたお弁当箱の中にも、あるのは別の種ばっかりでした。
4 件のコメント:
2つともお察しの通りです。
春さんがお持ちのものも同じもののような気がします。個体によって羽の長さが違ったり、先端の錘の大きさが違ったりと結構幅があります。
Tomokiさん
ありがとうございます。
我が家にあったのは、あれだけになっていました。どこからかひょっこり出てくるといいのですが、可能性は低いです。
とほほ。
先のとがったほうは、D. gracilisでした。
訂正連絡が遅くなりました。
Tomokiさん
ありがとう。熱帯がすごく遠くなっている今日この頃です(笑)。
いつ、思いっきり行けるかなぁ。今年はデンマークに行きそうです。とほほ、タイに行きたかった!
コメントを投稿