2013年12月1日日曜日

上庄さといも


今年も福井のさといもが届きました。
以前は、大野のさといもと言っていたように記憶していますが、奥越前の「上庄さといも(かみしょうさといも)」と、名称を統一したようでした。


今年のは大きめ、とてもよい形をしています。


煮っ転がしをつくっている途中ですが、できあがりは写真に撮るのを忘れてしまいました。


昨日の残り物を食べようとしてかろうじて思い出し、撮ってみました。写真はよくないけれど、とても美味でした。
いくおさん、なほさん、ありがとう。




2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

大野、水の良いところですが、上があれば下がある。(笑)上庄の下流には下郷があり、オレに言わせれば、どっちも美味い芋です。でも、「上庄喰ったら、下郷は喰えねぇ・・・」とか、イロイロ(笑)

仲直りしたのかな?

さんのコメント...

Shigeさん
そうなんだ、近くには近くの熾烈な戦いがあるのですね。まあ、朝鮮ニンジンを日本で栽培しても薬成分が足りないという話を聞くほど、水や土壌は関係すると思いますが、上庄さといも、家で栽培してみた時も美味でしたよ。
先日、お客さんたち(地元の人)に前菜として出して、「お芋でお腹がいっぱいになるとまずいのですが、お一つどうぞ」と言ったのに、いっぱい食べていました(笑)。しかも、「どうしてこのあたりの人は、こんなおいしいお芋を植えないんでしょうね」と言いながら(笑)。
あんなにおいしいのに、全然有名じゃないです。