昨日は、草を刈ろうと刈り払い機を取り出しましたが、エンジンがかかりません。
なんだ、なんだ。
二つ持っているので、もう一つの刈り払い機に燃料を詰め替えて、エンジンをかけると、起動するのに刃が回りません。
いつも修理してもらっている工具やさん。刈り払い機って、こんなに一年に何回も壊れるものなのでしょうか?
昨年なんか、直してもらったばかりなのがかからなくなって、修理に持っていったら、燃料に異物が入っていたとか、取り出した変なものの破片を見せられました。
誰がそんなもの入れるか!
それに直したばかりだし、異物を混入できる可能性のある人物は彼しかいません。
もう、堪忍袋の緒が切れました。
今日は別のところに修理をお願いしに行きます。
今は、草の伸び盛りの季節です。一週間で草によっては30センチも伸びます。
毎日草を刈り、抜いているのに、どこを見ても草だらけ、刈り払い機なしではお手上げです。
昨日、ホームセンターの帰り、国道沿いの、ちょっと前までは自動車会社のお店だったところが、草に覆われているのを見ました。コンクリートの道もあったのに、クズが覆って、ただの荒れ地となっていました。
我が家も、ちょっと手を抜くと、篠竹やクズに覆われてしまいます。 覆われたら喜ぶ生物もいれば、きれいにした方が喜ぶ、いわゆる「里山」の生物もいます。
さあ、今日も頑張りましょう。
蝉はまだ暗いうちから大合唱しています。
2 件のコメント:
2枚目の下から見上げたカエルくんがいいです!
海岸では、昼間の豪雨で流れてきた川ゴミの上で数匹アマガエルが跳ねていました。何とかしたかったけど、うちはアマガエルに合った環境ではないので諦めました。かわいいのに残念!
草むしりは、涼しい朝のうちは朝露で濡れて作業しにくく、そのうちカンカン照りになってしまい、只今先延ばし中です。
hiyocoさん
そうそう、何で早起きしているのに涼しいうちに草刈りしないで、日が照り出してからやっているんだと私も思いますが、靴も何もかもがぐっしょり濡れてしまうのがとても嫌です。今日も、ちらっと外を見ましたが、やめました。
今朝なんか寒いくらい。もちろん寝室の窓は、夜寒いといけないので閉めて寝ましたが、起きてみると、ほかの部屋は夜じゅう窓を開けているので寒い寒い(笑)。
刈り払い機は、地元にお金が回ればと工具屋さんで修理してもらっていましたが、JAに持っていったら、その場で見てくれて、プラグを替えてくれて、2台ともその場でなおしてくれて、手間賃はいらないって、432円でした。
いままで、最低でも2000円、高い時は部品代込みで10000円以上かかったのは何だったのか!自分の浅はかさに忸怩たる思いです。やっぱり、人間は易きと安きに流れます(笑)。
コメントを投稿