2018年7月13日金曜日

鬼灯


馬骨さんにいただいたほおずき、今年も一本だけ大きくなりました。
もっと生えてもいいと思うのに、八重のドクダミに押されているのか、もっと手前に出てきたのに、私が踏んだり刈ったりしてしまったからか、ちっとも増えません。


小指の先ほどもない、小さなカエルがほおずきに訪問中です。


カメムシも来ています。
カエルはいいけれど、カメムシたちはいったい何をしているのでしょう?まさか、ほおずきをちぎろうとしているのではないでしょうね。


ほくろのあるカエルは、カメムシのことなどまったく気にしていませんでした。





4 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
「ホオズキカメムシ」ですね。鬼灯の害虫です。
でも、そもそも「ほおずき」という和名自体が「カメムシに好かれる」という意味らしいですよ。
本当かどうかは分かりませんが。

hiyoco さんのコメント...

アマガエルくん、かわいいですね!カナヘビやトカゲはいくらでもいるけど、アマガエルはうちにはやってきてくれません。
ホオズキって鬼灯と書くのですね。色的にはハロウィンに仲間入りできそうですが、イメージは完全に和風ですね。

さんのコメント...

かねぽんさん
駆逐するべきだったのですね。というわけで今、ひしゃくに汲んだ水を運び、その中に全員振り落として、溺死していただきました。ざっと5匹捕まえました。
葛に着いたカメムシにはエールを送り、ほおずきに着いたカメムシは溺死させる、勝手なようですが、ほおずきを守ってやりたいと思います。

さんのコメント...

hiyocoさん
田んぼにいないで森にいるカエルたちですが、ガマガエルたちでなくてよかった、とってもかわいいです(^^♪
カナヘビはすぐ逃げてしまいますが、カエルはじっとしていて、カマキリ同様お友だち付き合いさせてもらっています。
草を刈るときだけは出逢いたくないのですが、いっぱいぴょんぴょんして、とっても邪魔です(笑)。